2014年4月19日土曜日

1本松の茶畑

DSC04033.jpg
うちの茶園の中で一番の傾斜地 ここ1本松の茶園
真ん中に松の木1本が鎮座していることから来た名前でしょうか
面積は40アールほどあり オクミドリとやぶぎたの2品種が植えられています
里から車で25分ぐらいかかる海抜400mほどの山々の奥にあります
里より気温が低く 収穫期が遅れるけれど 涼しい分 お茶の味が一押しです
なんと言っても 傾斜度はなんと30度!
刈り取りにしても肥料やりにしても どんな作業も大変です
初めてこの畑に来たとき まだ山道を歩くことに慣れていなかったので
何も道具を持たずにしても 這って上へ上らなければなりませんでした

DSC04040.jpg
昨日yさんとここの肥料やりをして来ました
まだ雪が所々に残っていて 体感温度も里とかなり違いました
午前中茶園がまだ濡れていて カッパに長靴で武装し いっそう歩きにくかったです
頂上と底のほうには車が近づけず 上がったり降りたり 何往復もしました
今朝起きてやっぱり少し足が痛いです

なんでこんな所にお茶を植えたのでしょう?と
最初はよく不満を漏らしたものですが
車もない時代に 先祖様が毎日往復2時間以上歩いて
この山の木を切り 整地をし 苗を植え 子孫に立派な畑を残しました
その恩恵を受けている私たちは先人の苦労を思うとやはり感謝しきれないほどです
DSC04037.jpg

by ta


0 件のコメント:

コメントを投稿