2014年4月19日土曜日

茶畑に「扇風機」

DSC04149.jpg
春らしい天気が続いています
しばらく私の仕事は草引きでした
今日からいよいよ今年に入って2回目の肥料やりが始まりました
車で40分かかる一番遠いこの畑からは美しいダムが一望できるので その名はダム畑。
面積は45アールほど オクミドリなど3品種が植えられています

ぽかぽかの陽気に青く澄んだ空
小鳥のさえずりに新緑の香りをする空気
半そでで一汗をかいて なんとも清清しい気分!

ところで 茶畑の中に聳立 この「扇風機」
お茶農家の方はもちろんご存知ですが
私が始めて目にした時に 何だ 茶園を涼しくするために扇風機まで付けているのか?と半分感心しました
後で聞いたら 霜除けのためだと ほんとに効くかな?と半信半疑でしたが
実際に霜が降りた後 ファンがある畑とない畑の違いを見て納得しました

いいお茶を作るために手間をかけるのはもちろんのこと 技術や設備などの導入も惜しむことは出来ませんね
DSC04142.jpg
DSC04145.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿