2014年4月19日土曜日

台湾茶視察


先日 旅行を兼ねて台湾へお茶の視察を行って参りました



日本の茶業試験場に当たるところで

品種改良や栽培から加工工程までいろんな研究を為さっている政府機関です







ビデオ上映を交えながら担当者が丁寧にプレゼンをしてくださいました

茶園にたくさんの品種が植えられていました




       




製品展示コーナーにたくさんの商品見本が展示されていました




お茶の研究に力を入れていることに良い刺激を受けました

お茶は2200年も前から中国で薬草として利用され 唐の時代から喫茶が盛んになり

いつ日本へ伝わってきたのかは定説がないようですが

いずれにせよ 長い歴史の中ずっと世界中の人々に愛されてきたわけです

健康に良いのはもちろんのことで

栽培する人々の研究、商品開発する人々の努力、

いろんな方々の力で本日まで発展してきたのも事実です

これからも いかに良いお茶を世の中に提供できるかは

私ども第一線でお茶を作る人間の義務だと改めて思いました。




By SA





0 件のコメント:

コメントを投稿